フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
8月体重・病院
8月ですね~
毎日暑いですね~
DSC04294.jpg 

メイちゃん、毎朝体重測定をしていますが、8月1日の体重は、869グラム
DSC04288.jpg

メイちゃん、7月26日(木)病院に行ってきました。
DSC04250.jpg

メイママたちが旅行から帰ってきてからの様子を見ていると・・・
・後ろ足に力が入っていないときがある、ふらつき
・体がびくんって(痙攣?発作?)はねるときがある
・遊ぶけど、ぺたんが多い。ぐったりするときがある

暑いからかな?、メイママの母に預かってもらっていて環境が変化して疲れたかな?
とおもって様子を見ていたのですが、心配になり、病院へ行きました。

・食欲はいつもどおりある
・トイレの状態も良い
・よだれをたらしたり、泡をふいたりはない
ことも伝えました。
DSC04254.jpg

病院では、すぐ、血液検査・レントゲン・エコー検査を行いました。
血液検査では、血糖値がものすごく低くなっている(3月:66→今回:35)
レントゲンではすい臓が少し腫れている、 すい臓の中に血腫みたいなのがいくつか見える、
インスリノーマの疑いがあるとのこと・・・

血糖値がものすごく低いので、とにかく血糖値をあげましょうということで、
1週間ブドウ糖とステロイド・消化剤の薬・アイソカルをあげて様子を見ることになりました。
DSC04256.jpg

アイソカルは先生に言われた分量どおりに小分けして冷凍しました。
DSC04257.jpg

シャーベットみたいです
DSC04258.jpg

1週間、下記のようなメニューをあげました
<朝・晩>
・ステロイド入りのお薬
・アイソカル50cc
・免疫サポ1g
・いつものカリカリご飯(アダルトフォーミュラー)を粉にしたもの
・ウェットタイプの肉
をぬるま湯でまぜる

この朝晩のスペシャルメニューのほかに、ブドウ糖5ccを1日4回あげました。
DSC04252.jpg

週末には、フェレットワールドに行き、N店長に相談し、
乳酸菌ラクトバイトをオススメしてもらい、購入してきました。
DSC04286.jpg

ブドウ糖・薬をあげてから、後ろ足のふらつきと体がびくんってなるのはなくなりました。
ただ、ステロイドの薬の副作用で、ウンPがゆるく緑っぽいです。
(1日1回か2回は、形、硬さ、太さがいいウンPもあります。)

それ以外で気になるのは、
・おしっこの量が多い
・体重が少し減少している(薬前:917g→薬後:869g)(でも、これくらいの増減は今までもあり)
・カリカリご飯を食べなくなった(ふやかしご飯は食べますが、カリカリを自分から食べている様子がない)
 (仕事が遅くなったときに、食べていない時間の間隔が開くのが気になる) 
DSC04255.jpg

明日(8/2)、仕事に行く前に、病院に連れて行きます。
血糖値、下がっているといいな。
できれば、ブドウ糖・ステロイド使わなくていいっていわれるといいな。

副腎・大腸炎・インスリノーマと病気が多くなってきたけど・・・
メイちゃんには、少しでも痛みや苦しみを感じさせたくないです。

今はブドウ糖・薬が効いているのか、放牧すると元気に遊んでいます。
 日課のエビちゃんダッシュも行っています

7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

メイママ
コメントありがとうございます

★みーさま
フウちゃんは元気になってきたようでよかったです!
メイは血糖値は前回からあがってきたものの、まだまだ低いので薬は1日1回に減らして、継続することになりました。
血糖値が安定してくれるといいなと思っております。

★KOMIMIさま
フェレットの高齢って早いから、みんなだんだん病気がちらちら出てくる歳になってきたんですかね。。。
みんな元気に健康でいてほしいのに。。。
メイちゃんも、薬が1日1袋に減ったので、それで安定してくれるといいなと思っています。

★太郎さま
俊太郎ちゃんのことで、いろいろ大変でしょうに、コメントありがとうございます。健太郎ちゃんと俊太郎ちゃんに応援してもらえたら、きっとメイちゃんも嬉しいと思います!
それに・・・航太郎ちゃんにも応援してもらえたら、メイママも嬉しいです!
メイちゃんも頑張るから、俊太郎ちゃんも頑張るんだよ~!!
2012/08/06(月) 19:20:26 | URL | [ 編集]
太郎
ホント毎日暑いですねぇ。。
しばらくコメントもできずにすいません。
航太郎のことでは、
いろいろとありがとうございました。
いっぱい応援してもらって、
感謝の気持ちでいっぱいです。

メイちゃんの体調はいかがですか?
早く回復することを願ってます☆
メイちゃん、がんばれ~!
遠くから応援してるからね^^
2012/08/06(月) 01:06:08 | URL | [ 編集]
komimi
メイちゃん心配ですね。
よくなってるといいですね。
うちもそうですが病気が気になる年齢になってきたってことなんでしょうかね・・。
うちも Qoo がアジソン病で毎日ステロイドあげることになったんですが、ステロイドの副作用で肝臓の数値が上がってしまう事があるようなので、「きゃどっく」ってサプリを紹介してもらってあげてます。
他に免疫機能をあげる「トランスファーファクター」と「センダンα」をあげるようにしました。
今のところとっても調子よくて、毎日元気に走り回ってくれてます。
もしよかったらサプリの相談もしてみてくださいね。
メイちゃんも、エビちゃんダッシュ健在とのことで体調いいみたいでちょっとホッとしました。
本人が快適で楽しいのが何よりですよね(^^)
2012/08/04(土) 22:44:06 | URL | [ 編集]
みー
メイちゃん、心配ですね。
フータもまさに同じような状態でした。
ウンチも普通で、ご飯も手皿であげるとちゃんと食べるし。
後ろ足だけが力が入らずに、すぐペタンしちゃうとこも一緒です。
でも今はかなり回復してきています!

お薬飲まずに済むように、メイちゃんも早く元気になれるといいですね☆
お大事に。


2012/08/02(木) 21:54:45 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/02(木) 18:02:57 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
