フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ふやかしご飯
ご心配頂いた皆様、いろいろなアドバイス・知識・経験談を下さった皆様、
本当、本当にありがとうございます。
皆様のメッセージに勇気づけられ、メイちゃんもパワーをいただきました

皆様のおかげもありまして、メイちゃん段々元気になってきています。

<<お食事中の方、トイレの話が多いです、すみません>>

7日(水)夜、大きな緑のウンPをしました。粘液性のものではなく、形あるものでした。
  その後、カリカリフードを食べ始めました。
  (それが前回の記事です)

その後のウンPの状態をチェックしましたが、色・形・量ともに良好で
  いつもの状態とほぼ変わりなくなってきました。

病院の先生の話、フェレワの店長さまの話だと、

①カリカリフードを食べ始めたとしても、まだ胃や大腸を傷つけてしまう可能性があるから
できれば流動食か、ふやかしご飯をあげて、胃や大腸を休ませた方が良い。
②油断せずに、2週間は薬を与える。

といわれましたので、カリカリフードにお湯をいれて、ラップして蒸らしたりしたのですが、
一番早いのが、いつものカリカリフードをすり鉢ですって、粉々にしてからお湯を混ぜてます。
DSC02678.jpg     

ふやかしご飯、初めてだから食べるか、ドキドキ・・・ 

初めてのふやかしご飯、食べてくれました メイちゃん、えらいね~
  8日(木)からは、朝晩は、ふやかしご飯たべさせてます。
DSC02681.jpg

ふやかしご飯だけでも栄養が足りるのか、10日(土)フェレワの店長さんに相談に行きました。
ウェットタイプのご飯だと栄養も高いし、
今後ますますシニアになっていくときに体調が良くなっていく子もいますよと教えてもらい、
試してみることに・・・
DSC02699.jpg

メイちゃん、初めてのものは全く口にしない傾向があるので・・・
最初はふやかしご飯に少しだけ混ぜてみました。

メイちゃん、食べてくれました メイちゃん、エライ子だね~
DSC02707.jpg 

かりかりフードを毎日、粉々にするのが、力が必要で大変なのですが、1週間は保存可。
  ふやかしご飯は、今の時期なら、1日3回の交換で可。
  とフェレワの店長さまに教えていただきました。

ふやかしご飯は、まだメイママが直接食べさせていて、えさ皿に入れっぱなしにしていないので、
11日(日)えさ皿からふやかしご飯を食べるか点検し、来週からは仕事で不在の日中も
えさ皿からふやかしご飯を食べるようになって欲しいです。
DSC02708.jpg

メイちゃん、ご飯食べたあとは、元気に遊んでいます

そして、今日、手術を受けている、航太郎ちゃんの無事を心から祈っています

banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

メイママ
コメントありがとうございます

★mm0910さま
いろいろアドバイスありがとうございます!!
まりんちゃんと同じ病状なので、とっても参考になりますし、すぐに使える実践的なアドバイスなので参考になります!免疫サポは、いろいろな方に勧めていただいたので、来週の診察のときに、く●じま先生に聞いてみます!

★ポン太さま
ウォルサム=免疫サポだったのですね!
免疫サポは、いろいろな方に勧めてもらっているので
次回病院へ行ったときに、先生に聞いてみようと思います。今後のためにも、いろいろ試しておいた方が良いと思いました。
マイ君、6歳のお誕生日おめでとうございます♪

★えうさま
コメントありがとうございます。
確かに、日中不在の間、ふやかしご飯を作っておいていくのですが、帰ってくるとかぴかぴになっています。
なるべく、夕・夜・朝でふやかしご飯を上げるようにしているのですが、仕事の関係で難しいときもあります。
また、あそびにきてくださいね♪

★太郎さま
メイちゃんの心配していただきありがとうございます。
メイちゃんも心配ですが、大事にはならず、徐々に回復してきています。
それよりも航太郎ちゃんの手術の方が、とっても心配です。航太郎ちゃんの手術が無事に終わっているようにと、そして回復して早く元気になるようにと、願っています!!

★とんくんの母さま
ありがとうございます!
メイちゃん、ふやかしご飯をいっぱい食べているのですが、なかなかいいウンPしてくれず、体重も増えません(泣)エビチャンダッシュは毎日元気に走っています(笑)元気そうに見えても、きっと大腸や胃はまだ完治していないのでしょうね。

★SARUさま
情報ありがとうございます!!
ふやかし専用フードとか、シニア用とか、いろいろあるんですね!今後のためにもいろいろなものを少しづつ試していかなくてはいけないなと思っています。
ふやかし専用フードのこと、フェレワにも売っていて店長さんに相談してみたのですが、とりあえず、いまは今まで食べていたもので様子見たほうが、といわれました。体調がちゃんと良くなったら、今後、試してみようと思っています。
2012/03/13(火) 19:40:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/12(月) 09:14:15 | | [ 編集]
SARU
今晩は、SARUです。

ふやかし専用のフード、ありますよ(http://item.rakuten.co.jp/petpet/esfd4970768842241/)。
銀ちゃんのときはくらた動物病院で勧められました。実際に病院で銀ちゃんがこのふやかしフードを食べてくれるかどうか試したのですが、始めは食べず…。しかし診察が終わってから何故かモリモリ食べ出して、食べ終わるまで少し別室で銀ちゃんを預かってもらいました(^-^;。
2012/03/11(日) 22:36:29 | URL | [ 編集]
とんくんの母
メイちゃんちゃんとふやかしご飯食べてくれたんですね^^
いい子~(*´∇`*)
ママから食べさせてもらうご飯だからとってもおいしいのでしょうね^^
いっぱい食べていっぱいう○ちして・・・
得意のエビちゃんダッシュ楽しみにしていますよ~o(*^▽^*)o
2012/03/11(日) 20:10:19 | URL | [ 編集]
太郎
メイちゃん、大変だったんですね!
初めてのふやかしご飯もちゃんと食べて、、
メイちゃんえらいね~(*^ー゚)b
早くいつもの元気なメイちゃんに戻りますように☆

メイちゃんが大変な時に、、
航太郎のことまで気にかけていただき、
ありがとうございます♪
まだ詳しい状況はわかりませんが、
手術のほうは無事終わったものと思います。
また航太郎の元気な姿を、
ブログでお見せできたらと思ってます^^
2012/03/11(日) 17:22:58 | URL | [ 編集]
ぇぅ
メイちゃん、ふやかしフードを元気に食べてくれてますね!

前の子にふやかしフードを与えていたときに、
すぐにカピカピになっていたのを思い出しました。

またおじゃまします~
2012/03/11(日) 10:45:47 | URL | [ 編集]
ポン太
 引越しの準備で忙しくてなかなか皆さんのブログに訪問出来ていなくて、就寝前に覗いてみてビックリしましたよ。

 少しずつ快方に向かっているようで安心しました。
メイちゃんもマイ君と同じ3月生まれで、マイ君の誕生日の4日後6歳になりますからね。

 とんくんの母さんや他の方々からのアドバイス有り難いですね。

 免疫サポートは我が家のマイ君が日常おねだりするウォルサムの事ですが、袋ものですので保存も長くても大丈夫ですしかなりの高栄養なので常備される事をオススメします。
因みに寝室で寝起きしてる7歳5ヶ月になるマロンは、もうフェレットフードを殆どくちにしません。
そんな訳で朝晩2回ですが、小鉢に人肌のお湯で溶かしたウォルサムをあげています。

 ポン太がいつも購入しているのは松波動物病院の通販部からですが、ここが一番安いですよ。
1箱/50gx10袋入りで税込 4,220 円です。

http://item.rakuten.co.jp/matsunami/746422/

「メイちゃん!お大事にね」
2012/03/11(日) 01:18:54 | URL | [ 編集]
mm0910
追伸ですが…

ふやかしは我が家も置いてみましたが
時間が経つと表面?!がカピカピになって…

食べなかったのでちょっと心配です…(((^_^;)

中々難しいですね…

我が家も明日病院の後フェレワさんにて爪切り予定です。

また店長さんにも報告です(((^_^;)
2012/03/10(土) 23:02:27 | URL | [ 編集]
mm0910
良かったですね。

フード粉砕するの大変ですからミルサーとかである程度細かくすると楽ですよ♪

我が家はそうしてます。

フード粉砕した物に免疫サポートいれてすり鉢でグリグリww

後はアイソカルを入れたりしてます。

ただ、余り水分が多いとうんちが緩くなるかもです(((^_^;)
我が家がそうでして…

ゆっくりメイちゃんのペースでいきましょう☆

メイちゃんファイト~q(^-^q)
2012/03/10(土) 21:33:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
