フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院
 3月に入りましたね
DSC02643.jpg 

3月は、メイちゃんの誕生日がある月。
どんな誕生にしようか、毎日、仕事中も考えていたんだけれど・・・    (3月1日の写真)
DSC02647.jpg 

3月5日(月)帰宅したら、トイレの便の状態がおかしい。
普通の便もあるんだけれど、
人間の鼻水のような粘液便、さらに血がにじんでいるような粘液便もある。

名前を呼べば反応するし、少しは歩くけど、
走る、遊ぶ元気はなく、ぐったりしている様子です。

5日(月)の朝の様子は普通だったし、ご飯も食べていたし、トイレも異常なしだった。
朝食べた分の便はちゃんと出ているから、午後か夕方から具合が悪くなったか!?
でも、ケージの中には異物や誤飲するようなものはないから、内科的なものが原因!?

5日夜は、ご飯は食べず、バイトを少しなめて、水を飲んだだけ
DSC02657.jpg 

2007年1月にも一度だけ、同じような粘液便をしたことがあり、バリウムを飲んでレントゲンとって、
何か誤飲していたということがありました。 (このときはブログしていないので記事無し)

6日(火)朝一番で病院へ。(仕事休みました)
粘液便を持っていったところ、すぐにバリウム飲んでレントゲン検査と血液検査をやることに。

夕方16時に迎えに来るようにいわれて、メイママだけ帰宅・・・

16時になるのが遅くて、長くて・・・
迎えに行ったら、ぎゅう君と一緒にひっくり返って寝てる姿を見て、少しほっとしました。
DSC02666.jpg 

病名は・・・
潰瘍性大腸炎・胃の毛詰まり

だいぶ毛が胃に溜まっていたのと、
大腸が膨らんでいて、大腸の膜も炎症してはがしてしまっているから
血が混じった粘液便が出ているとのこと・・・

・2週間粉薬(抗生物質・ステロイド)を上げて様子を見て、2週間後に再診察
・できれば流動食がよい、ふやかしご飯でも良い

少し前の写真です)
DSC02573.jpg 

2007年1月に、同じような粘液便が出た後は、今日まで粘液便は全然なかったのですが・・・
前回の時は4日間全く、固形物を食べてくれず、どんどん体重が減少していきました。
アイソカルとか、栄養剤とか、別のフードとか、缶のウェットタイプのご飯とか、
いろいろ買ってきたけど、全く食べませんでした。。。
4日目に、ポリポリといつものご飯を食べ始めたときには涙が出ちゃった記憶があります。

あの時は1歳だったけど、今は6歳直前・・・
今回は早くご飯を食べてくれるようになるといいのだけれど・・・
DSC02574.jpg

酵素をあげるようにしてから、陰部の腫れや体重の増減など、落ち着いてきたなあと思っていたのに。

フェレットの潰瘍性大腸炎や、流動食などについて、
何か情報やアドバイスなどありましたら、教えてください。

早くご飯が食べれるようになることと、便の状態が戻って、元気なメイちゃんになりますように

banner.gif

スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

komimi
メイちゃん、心配ですね。
おしゃれなメイちゃんは、キレイキレイちょっと張り切りすぎちゃったのかな。
まだちょっとお腹が気持ち悪くてご飯食べる気しないのかもですね。

免疫サポートまだお試ししてなかったら、好きな子多いので試してみる価値あると思います。
うちは多血症のお薬を毎日免サポに溶いてあげてますが、待ちきれないようで準備してるといそいそして催促されます。

固形物より食べやすいし、水分補給にもなるし、栄養価も高いので、免サポ飲んでくれると、何かと助かります。

メイちゃんが早くご飯おいしく食べられますように。
2012/03/07(水) 13:57:29 | URL | [ 編集]
mm0910
http://ameblo.jp/like-love-life/entry-11175695984.html
さっきの追加です。
アメブロさんのリンク貼ってみました。

免疫サポート
とんくんの母さまも書いておられましたが
く〇〇〇さんにも置いてありますよ☆

先日我が家も追加で2袋購入しました^^
カケシアの話も先日先生と話してあげてもいいよとの事だったので^^

メイちゃん頑張れ~!!
2012/03/07(水) 12:08:11 | URL | [ 編集]
とんくんの母
メイちゃん心配ですね。。。

換毛期で身体ペロペロしてたくさん毛を飲み込んでいるのでしょうね。。
ももくんもそうです。
ラクサをあげた後はう○ちに毛がいっぱい混ざってます。

メイちゃん早くご飯食べてくれるといいのですが・・・
以前、ももくんが入院したときに病院の先生に教えてもらったのが、『免疫サポート』です。
そのときにももくんご飯食べなくなって・・・
でもこれは喜んでなめてくれたそうで、今でも大好きなんですよ。
高栄養のもので『ROYAL CANIN 犬・猫用・高栄養・免疫サポート』っていうものです。
粉状のものをぬるま湯に混ぜて飲ませるものです。
ご存じでしたらすみません。。
今度、メイちゃんの病院の先生に聞いてみて、メイちゃんにも大丈夫でしたら試してみるのもいいかもしれませんね。。
もし、入手困難とのことがあればおすそ分けや、ももくんの病院で購入も可能ですので連絡くださいね!

こんな知識しかなくてすみません。。。
早くメイちゃんが元気になることを願っています。
2012/03/07(水) 11:06:08 | URL | [ 編集]
mm0910
おはようございます。
メイちゃん心配ですね・・・

実はまりんも今年の1月に体重が激減し(600まで落ちました)ご飯もあまり食べず…

血液検査は肝臓の数値が若干高いだけで(肝臓は前から言われてますが・・・)特に問題がなくバリウム検査しました。

ピロリ菌からの胃潰瘍と大腸炎でした。

メイちゃんと同じだと思いました。

我が家も抗生剤もらいました。
脱水症状も出ていたのでブドウ糖摂取ととにかく体重増やすようにと・・・

うんちは波があります。
今は皮下点滴も打っています。

その後 琉も嘔吐し、バリウム検査をしました。
毛詰まりでした・・・

まりんの場合ですがカリカリも量は少ないながら食べるので置いておき
ふやかしにはダックスープ(これは好き嫌いはっきり別れます)メンサポ、アイソカル、フードを粉砕した物を混ぜて与えたり、カケシア(これも食いつきはいいですがお腹に合う合わないがあります)をお湯で溶いて与えたり、
サプリメントでバナキュールE、アリメペット、みどりむしなどをフードにかけて与えたりしています。

ブドウ糖摂取にはポカリを薄めてあげています。

まりんの食べない・・・にはかなり凹みました。
メイままのお気持ち良くわかります。

後アメブロの方から聞いたのがタヒボ茶。
でもこれ初期投資がお高めでして・・・21000円です。

癌予防にもなるとか。
先日無料サンプル取り寄せました。

一応ブログにも書いてます。
教えて下さった方のお名前も。

たんぽぽ茶もいいって聞きました。

何か長くなった上に纏まりなくてスミマセン・・・

メイちゃん早く良くなりますように。

カケシア
もし試してたいな~って思われたらおすそ分けしますよ。
箱単位でしか買えないので・・・
もったいないですから^^;
2012/03/07(水) 09:20:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
