フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メイちゃん病院へ行く
10月16日(土)フェレットワールドに行って、メイちゃんの体で気になることを
フェレワの店長さんや店員さんに、ちょっと聞いてみました。

そして、10月17日(日)かかりつけの病院へ行ってきました。
コピー ~ DSCN0063

何が気になったかというと・・・
メイちゃんを抱き上げたときに、腕の付け根(わきのした)あたりに、やわらかい肉が盛り上がるんです。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・

腫瘍のようなコリッとしたものではなく、やわらかい肉。
痛がっている様子や、歩きにくそうなことはなく、いつもどおり全然元気に遊んでます。
2 RSCN0096

フェレワの店長さんも店員さんも、ちょっと腫れていて気になりますね、とのことだったので、
早速翌日病院へ。
1 RSCN0095

病院の診察では、このわきの下のふくらみは、たんなる脂肪とのこと。
リンパの腫れとか腫瘍ではないとのことでした。
体重が落ちてきたり、筋肉が落ちてきたりすると、脂肪が目立ってきたりするとのことでした。
メイちゃんは、今回は体重は変化ありませんでしたが、筋肉が少し落ちてきたのかもしれません。
DSCN0082.jpg

それ以外にも気になることが・・・

①尻尾の毛が薄くなってきていること
②生殖器のあたりに粘液がついてることがある
③乳頭が赤く、その周りの毛が薄くなっていること

などを相談しました。すぐに、血液検査をしてもらいました。

「血液検査の結果を待ってるでしゅ
DSCN0066.jpg 

血液検査の結果は、全く問題ないけれど、
(GPT・ALPの数値などをみるそうなんですが、まったく問題ない範囲とのこと)
先生もやはり 副腎腫瘍 の疑いがある とのこと。
生殖器から粘液が出ていると、尿道炎をおこしたり、膣炎をおこしたりする
可能性が高く、おしっこがでなくなっちゃたフェレちゃんもいるとか。
コピー ~ RSCN0069 

今回、初めて、リュープリンという注射を打ってもらうことにしました。
本当は3ヶ月連続やってみて経過をみるそうなんですが、
メイちゃんは、まだ副腎腫瘍の疑いで、血液検査上は問題ないので
1回注射をしてみて、様子を見ましょうということになりました。

「今日は、注射が2回でした~
コピー ~ DSCN0059

副腎腫瘍じたいは、フェレットに多いものなので、そんなに心配することなく、
そのことによる低血糖、貧血、粘液による尿道炎、膣炎、
そういった病気が引き起こされる方が心配だといわれました。
とりあえず、リュープリンをしてもらったので、1ヶ月様子みます。

リュープリンをした翌日。いつもどおりとっても元気にエビちゃんダッシュ
ぬいぐるみが2個あっても、必ずエビちゃんへまっすぐに走っていきます
動画1


動画2


今回、はっきり「副腎腫瘍」といわれたわけではありませんが・・・
ほぼ黒に近いグレーです。
メイちゃんの健康に気をつけていきたいと思います。

今回のお会計
診療     1000
血液検査  6900
注射    12000
外税      995
合計   ¥20895

メイちゃんが、今後、治療を継続していくことになったときのためにも
頑張って、働かなくちゃ!です

br_decobanner_20100510132936.gif
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

メイママ
コメントありがとうございます

★SARUさま
ご心配いただきありがとうございます。
副腎腫瘍は、フェレットには本当に多いみたいです。
でも、メイちゃん、まだまだ元気に
エビチャンダッシュをしています!

★こがっちさま
ジャックくんとモモちゃんにも、同じような症状があるのですか?先生の話だと、副腎腫瘍じたいは、
そんなに心配しなくても大丈夫とのことでした。
そこから併発する病気の方が心配とのこと。
こがっちさまも気になるようでしたら、是非病院に連れて行って、詳しくお話を聞いてきたほうがよいかもしれませんね。

★mm0910さま
ご心配いただきありがとうございます。
やはり、気になったので病院へ行ってみました。
行って先生にお話を聞くと安心するので、ちょっと値段高くても安心料とメイちゃんのためと思って
早めに病院へ行くようにしています。
メイちゃんは、毎日とっても元気ですからね♪

★にっこさま
メイちゃんの健康を願っていただき、ありがとうございます。メイちゃん、沢山の方に応援してもらって元気いっぱいです。毎日エビチャンダッシュしてます♪
メイママも、みなさんのコメントで元気もらってます!

★とんくんの母さま
ご心配頂ありがとうございます!
メイちゃん、不安はありますが、毎日元気にエビチャンダッシュしてます。毎日飽きないもんだなあと感心しております。
似顔絵、とんくんも、ももくんも一緒だから、
より嬉しいです♪

★KOMIMIさま
ご心配頂ありがとうございます!
それに、とっても励みになるお言葉、感謝です。
実際2歳の子の話、すごく勇気が出ます!!
先生も、副腎腫瘍はものすごく多いから、うまく付き合っていけば副腎じたいは、そんなに心配しなくて大丈夫と言っていました。メイちゃんは、毎日元気にエビチャンダッシュしてるので、メイママもちゃんとサポートしてあげたいと思います!

★ポン太さま
ご心配頂ありがとうございます。
経験者の方のお言葉、心強いです!
そういえば、のこちゃんがマイ君を追いかけて
マイ君が困っているような動画ありましたね。
懐かしいです。あれは、リュープリンの成分のせいだったのですね。これからも、いろいろとアドバイスなどいただけるよう、お願いします♪
2010/10/23(土) 18:57:47 | URL | [ 編集]
ポン太
 4歳7ヶ月のメイちゃん。
やはりこのくらいの歳からいろいろと気をつけないといけないですよね。
最初脇の下のしこりが肥満細胞種かとも思いましたがそうでは無かったんですね。

 それと初めてリュープリン注射打ったんですね。
我が家の先代ののこちゃんもちょうど今のメイちゃんくらいの歳に副腎の病気だと言われて、リュープリンやステロイド、漢方薬のお世話になりっ放しでした。
メイちゃんの症状①②③はすべてありました。
尿道炎では抗生物質を飲ませましたしね。
副腎腫瘍そのものよりも、それから波及するいろんな病気が怖いですからね。
低血糖症は特に怖いですから注意が必要です。

 リュープリンは個体によっても反応がさまざまで、のこちゃんの場合は3回目の注射くらいから抜け毛がすっかり改善しましたね。
それとのこちゃんの場合はリュープリンが女性ホルモンなのでその影響でとにかくマイ君を執拗に追っかける症状が出てしまいました。
ストーカーのこに変身しちゃったんですね。
とにかくお大事に!!
2010/10/22(金) 07:22:40 | URL | [ 編集]
komimi
メイちゃんの微妙な変化もすぐに察知されるのはさすがですね。
とても敬服しました。

副腎はうちも怪しいんですよね。。(--;)
前立腺肥大もありましたし。レイトアルターといっても、なる子はなるらしいですし。
前立腺の時に、副腎についても病院で詳しく説明してもらいましたが、うまく付き合っていく病気だと思ってちゃんと対応してけば支障なく過ごせるってお話でした。

実際、うちのかかりつけにも、2歳くらいで発症してリュープリンで5年くらい維持してて、もう7歳なのに全然そうは見えなくて元気な子とか結構いますよ~。

メイちゃんのエビちゃんダッシュ!
足音も軽快でリズミカル♪で楽しそうですね~。
エビちゃんをくわえて走り去る時、ルンルン♪って鼻歌が聞こえてきそうです(^^)
2010/10/21(木) 21:39:11 | URL | [ 編集]
とんくんの母
メイちゃんチックンいい子に頑張りましたね^^
メイちゃん心配ですね。。。
なんともなければいいのですが・・・。

メイちゃんのエビちゃんダッシュ♪大好きです^^
本当にエビちゃん大好きなんですね(*´∀`)b

過去記事の似顔絵^^
メイちゃんのかわいさが満載に描かれていますね^^
お互い、と~ってもかわいい絵を描いてもらえてラッキーですよね♪
頼んで良かった♪って思いました(*⌒∇⌒*)
2010/10/21(木) 20:18:57 | URL | [ 編集]
にっこ
メイちゃん、副腎腫瘍かもしれないんですね・・・。

でも、血液検査では問題なく、メイちゃんの
エビちゃんダッシュ、元気いっぱいなので、
まだはっきり副腎腫瘍とは限らないようなので、
違っていることを強く願います!

万が一にも仮にそうだとしても、メイちゃんママさんの
健康チェックのおかげで、早期発見なので、
他の病気を併発したりはないだろうと思うので、
やはり日頃の健康チェックが大事だということを
改めて実感しました。

何にしても、メイちゃんの健康を願うばかりです!!
2010/10/21(木) 13:54:27 | URL | [ 編集]
mm0910
こんにちわ(^O^)
メイチャン検査に行ったんですね・・・

先日エキスポの時にママさん気になるっておっしゃってましたもんね・・・

血液検査 問題なくて良かったです。

副腎ですか・・・
確かにフェレには多い病気ですよね。

リュープリンが効いてますように。

うちの脱水症状は脱出しました^^;
あの時はホント焦りました^^;

メイちゃんいつまでも元気でいようね(^_-)
2010/10/21(木) 12:28:39 | URL | [ 編集]
こがっち
これは、ただ事ですないです。
僕も以前から気になっていましたが…我が家のモモちゃんが①と③にあてはまります。
ジャックは①と②にあてはまります。

今回、メイちゃんの件で疑問に思っていたことが疑いに変わりました。
メイちゃんが、特に問題なくと思うと共にうちの仔たちも早期に受診させます。
2010/10/21(木) 11:11:20 | URL | [ 編集]
SARU
今晩は、SARUです。

副腎腫瘍は本当にフェレさんには多い病気だそうですね。メイちゃんの場合は、血液検査の結果上ではその傾向が見られないので、軽い症状なのでしょうか。
ニュープリンで症状を抑えることができるそうなので、とりあえずはそれで様子見ということでしょうか?
動画でのメイちゃんのエビちゃんダッシュは以前にも増して素晴らしい動きなので、まだまだ大丈夫ですね。
2010/10/20(水) 21:01:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
