フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院

本日、午前中、メイちゃんは病院へ行ってきました。

おトイレの話が続きますので、お食事中の方すみません。

水曜日に、ものすごく、ものすごく、ものすごく太いウンPを2回してました。

(いつもの3倍くらいの太さ。太さ以外は、色も形もつやも問題なさそう。異物毛玉の混入もなさそう)

お尻を見たところ、肛門がぷっくり赤く腫れていました。

りきみ過ぎてしまっただけならいいけど…

木曜日の朝は、通常のウンP。食欲もあり、元気一杯遊んでいるし、

肛門の腫れもひいていたので、メイママは仕事へ。

金曜日、肛門の腫れは、もうほとんど無く、その後のウンPにも異常は無く、

ご飯もいつものように食べているし、元気一杯に遊んでいましたが、

念のため、病院へ行ってきました。

DSCN0239.jpg 

先生の診断で聞かれたことは

・太いウンPに異物混入、毛玉は無かったか?

・いつもと食事の内容、量、回数に変化は無いか?

・太いウンPの後のウンPは普通か?血液、粘膜など付着していないか?下痢は?

・肛門が腫れていたのは、太いウンPの前からか?後からか?

・肛門をかじったり舐めたりしていないか?

先生の質問に答えると、

「フェレットだと、副腎の心配があるけれども、今回の様子では問題ないでしょう。」 とのこと。

今回は、検査も、薬も無く、先生の診察だけで終了しました。

DSCN0241.jpg

メイちゃんも、来月で4歳を迎えます。

少しでも、健康で元気に長生きしてくれるように、体調管理には充分注意してあげたいです。

メイちゃんは、車の中ですやすやと寝ていて、帰宅したら、はじけて遊び跳ねています!

DSCN0240.jpg 

今回ふみちゃんに携帯メールで相談にのっていただき、心強かったです。

何かのときのために、フェレット仲間の方々と、携帯アドレスも交換しておくのもいいかもと思いました。

ふみちゃん、ありがとうございました

banner_br_ume[1] 

スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

メイママ
コメントありがとうございます

★mm0910さま
我家のモー君は、ぎゅう君と言う名前で
病院へ行くときはいつも一緒です。
今回はたいしたことが無くてよかったですが、
健康管理には注意してあげたいです。

★にっこさま
ご心配かけてすみませんでした。
メイちゃんのウンP、本当にものすごい太さ
だったのですよ!トイレの様子は、健康チェックには
欠かせないので、注意してみてあげたいです!

★SARUさま
SARU様のブログのコメント欄にも記入しましたが
我家のメイちゃんも同じような柔らかさなので、
下痢気味ではないと思いますよ!
他のフェレちゃんの様子が分からないと、
わが子は大丈夫だろうか?って心配になりますよね!

★ポン太さま
キャリー、一緒ですか?なんだか嬉しいです!
メイちゃんも4歳を迎えるので、今までは
元気に過ごしてきましたが、これからは、病気になりやすいかもと心配です。何かあったら相談にのってください!

★太郎さま
今も元気にメイちゃんは、部屋のなかで走り回っていますが、少しでも早期発見できるように、
毎日のトイレチェックなど欠かさずに行って生きたいです!お互いに情報交換などしていきたいですね!

★イチローの母様
メイママとメイパパも、フェレットはメイちゃんしか知らないので、他のフェレちゃんの様子や状態がわからないので、これからも沢山の方にアドバイスや情報をいただけたら嬉しいです!
メイちゃんの無料BOOK、ぜひ、いっちゃんにも
作ってあげてくださいね~♪
2010/02/21(日) 09:41:55 | URL | [ 編集]
イチローの母
メイちゃん、何事もなくてよかったですね。
ごはんとトイレは健康のバロメーターだから、
いつもと違うと心配になってしまいますよね。
メイちゃんは、メイママさんとメイパパさんのふたりで
見ていてくれているから安心ですネ♪

前記事のメイちゃんの本、とっても素敵ですね。
いっちゃんにも作ってあげたいなー。

2010/02/20(土) 09:52:22 | URL | [ 編集]
太郎
メイちゃん、
何ともなくて良かったです^^
病気も気になるお年頃。。
太郎ズもそうですが、
普段から注意して見てあげなくては!

知識豊富なフェレ友さん、
頼りになる存在で心強いですね^^
2010/02/20(土) 01:35:59 | URL | [ 編集]
ポン太
いつものが判らないんだけど、3倍も太いウンPって、きっとメイちゃんもなかなか出難くて脂汗タラタラで踏ん張ったんだろうねえ。
普通なら肛門が切れて出血すると思うけど、お医者さんに行ってひとまず安心だけど、細いウンPも心配だけど太過ぎるのもねえ。
暫くは毎日お股広げてチェックした方がいいかもです。

 メイちゃんも来月で4歳ですかあ。
そろそろ病気になり易い年頃になりますもんね。
アトラスのエンジ色のキャリーは我が家といっしょですねえ。

 携帯でフェレ仲間さんと連絡が取れると安心ですね。
2010/02/19(金) 22:24:06 | URL | [ 編集]
SARU
今晩は、SARUです。

メイちゃん、何事もなくて良かったですね(;´Д`)。

ところで、私事(銀ちゃん事?)で申し訳ありませんが、フェレさんのうんPは普通固いものなのでしょうか?本を見てもいろいろ意見があって、指で持てるくらいだとか、練り歯磨き粉程度だとかあるのですが、うちの銀ちゃんはいつも練り歯磨き粉かババロア程度の固さです(ちょっと例えが悪かったでしょうか?歯磨きするときやババロアを食べるときに思い出さなければよいのですが、他に例え方が見つからなくて…。)。ですので、太いうんPというイメージが涌きません。

うちの銀ちゃんは下痢気味なのでしょうか?

本当に、私事で申し訳ありませんが、心配になってしまって…。
2010/02/19(金) 21:01:03 | URL | [ 編集]
にっこ
メイちゃん、病気などではないようで、
ほっとしました。
読みながら、何か病気だったんじゃ!?、と
ハラハラしながら読んでしまいました。

可愛くて大事な大事なフェレちゃんには、
お互い、元気に長生きしてほしいですものね!

相談できるフェレちゃん仲間がいるって、
頼もしくて、いいですね!
2010/02/19(金) 20:36:35 | URL | [ 編集]
mm0910
メイちゃん 何とも無くてよかった・・・^^;
確かにフェレ共さんと連絡が取れる環境・・・
必要ですよね(^_-)

メイママはふみちゃんさんと連絡取れる環境を作っていたんですね。

心強いですね(^_-)

私も作っていますが沢山いるともっと心強いかもしれません(^_-)

健康管理。。。
私も今一度気をつけたいと思います。

メイちゃんとモーくんは仲良しさんですね。(^_-)
2010/02/19(金) 15:29:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
