フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハロウィン
今週は、ハロウィンウィーク
DSC05014.jpg

「お薬入りバイト、うまうまでしゅ」
DSC05018.jpg

「おやつもらいにフェレ友さんのおうちをまわろうかな?」
DSC05024.jpg

「おやつくれないと、ブヒ顔になるでしゅよ」
DSC05023.jpg

「ご飯もうまうまでしゅ」
DSC05027.jpg

「おやつ入っていましゅか?」
DSC05033.jpg

「おやつ、入っていないでしゅ!いたずらしちゃうでしゅよ
DSC05032.jpg

「鯨ちゃん、どんないたずらしたらいいでしゅかね?」
DSC04990.jpg

メイちゃん、ピンク鯨ちゃんにいたずらの相談しています(笑)
メイちゃんのいたずらなら何でもOKで~す

メイママ、風邪引いてしまいましたが・・・
今週は仕事がまたまた激務・・・
しかも、週末は法事のため田舎に行かないといけないし
メイパパとメイちゃんはお留守番。
頑張れ、自分!

みなさんも風邪には気をつけてくださいね~

banner10.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

タコ
メイちゃん、最近お散歩中に、タコさんの中で休憩します
DSC04960.jpg

タコさんの中から出てくるところを激写しようと、
フライデーの記者ばりにはりついていました(笑)
タコさんがメイちゃんを吐き出したみたいな写真になっちゃった
DSC04964.jpg

メイちゃんのお薬タイム
ステロイドは、1日2回になりました
DSC04949.jpg

メイちゃんが、舐める必死さと、変顔は、比例していきます(笑)
DSC04951.jpg

スプーンがピカピカになるくらい、綺麗に薬入りバイトをなめてくれます(笑)
DSC04955.jpg

食べてすぐ寝るメイちゃん、オヤジみたいだよ~(笑)
DSC04940.jpg

今日はちょっとアイドルらしからぬ写真が多かったですが、
A●B48の方々も、変顔とか出してますからね、
FKBアイドルのメイちゃんも、アイドルらしからぬ面をだしてみました(笑)

実は、
いつも思っていたことなんですが・・・
ピンク鯨ちゃんって、メイちゃんと同じような寝相や向きになっていることが多いんですよ!
どんだけ、仲良しなんだ~

banner10.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

病院9・カリカリ
10月21日(日)病院へ行ってきました。
メイママ仕事のため、メイパパが連れて行ってくれました

メイちゃんのリュープリンの注射後は、陰部の腫れは引いてきました。
今回はステロイドの薬をもらいに行きました。

ステロイドの薬は、1日おきに、1日3回・1日2回を繰り返していたのですが、
1日2回で様子を見ることになりました

そして
先日、ふやかしご飯を作るためにカリカリご飯を出した時、床に1粒落としてしまいました。
そしたら
メイちゃんがとことこやってきて、
「カリッ」って食べたんです~

DSC04995.jpg

カリカリを少しお皿にいれてあげたら・・・
DSC04996.jpg

カリカリって、いい音をさせながら、
「うんめぇ~」って勢いで食べています。
とても、3ヶ月ぶりくらいに食べているとは思えないくらいの食べっぷり
DSC04998.jpg

「カリカリおいしいでしゅ、お水も飲むでしゅ」
DSC05001.jpg

「お腹いっぱいでしゅよ~」
DSC04883.jpg

万歳して寝ています(笑)
DSC04884.jpg

最高に具合が悪かった8月から、カリカリを入れてても食べないし、
何とか栄養と血糖値をキープしたかったので、ふやかしご飯ばかりあげていました。
もう、メイちゃんの「カリカリっ」って音は聞けないかのかな~って思っていたから・・・

たまたま床に落ちた1粒を、カリカリってたべる音を聞いたときは、
ものすごく嬉しかった~
カリカリが食べれるくらい元気になってきたんだね

でも、ふやかした量に比べると、カリカリの量は多くないので、
栄養たっぷりふやかしご飯と、おやつ的にカリカリをあげようとおもいます。

病院の先生も、カリカリでも、ふやかしでも、本人が食べたがる方でかまわないということです。
DSC04889.jpg 

メイママ、ちょっとだけ、ウルッってしちゃったよ、
メイちゃん、幸せな音をありがとう~   

banner10.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

ひなたぼっこ
メイちゃん、ご飯をしっかり食べています
DSC04909.jpg

お天気の良い日、ほんの少しだけお庭に出てみました
DSC04899.jpg

「お庭、あったかいでしゅ」
DSC04900.jpg

「植木鉢さん、こんにちは」
DSC04901.jpg

「お外、気持ちよいでしゅ」
DSC04902.jpg

「ひなたぼっこ、楽しかったでしゅ」
DSC04903.jpg

お日様の匂いとメイちゃんの香りがミックスされると、
それは、それは、芳醇なとってもいい香りがします~(注:だいぶ個人差あり(笑))

DSC04844.jpg

仕事で疲れきっているので・・・
メイちゃんとのちょっとした日常がとっても嬉しくて、こころがほっこりします。

メイちゃん、ママを癒してくれてありがとう~

banner10.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

メイちゃんの昼寝
メイちゃん、すやすや昼寝しています。

こんなに、無防備にかわいく寝られたら、つい、ちょっかい出したくなります
DSC04845.jpg

えびちゃん抱えて寝るメイ
DSC04847.jpg

ドーナツ食べたくなってきました(笑)
DSC04846.jpg

ハートのクッキーを抱えても、ずっと寝ています(笑)
DSC04848.jpg

メイパパに、「ぐっすり寝かせてあげなさい」と怒られたので、やめました(笑)

ベッドに移してあげても、ぐっすりちゃんです。
DSC04872.jpg

メイちゃんは、おねんねの秋です。
どんな夢見ているのかな~

banner10.gif     

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

獲物
メイちゃん、何かを狙っています
DSC04829.jpg 

「エビちゃんゲットでしゅ」
DSC04828.jpg 

秘密基地に隠したあとは、知らん振りして歩いています(笑)
DSC04827.jpg

メイちゃんの酵素を買いに、メイパパがフェレワに行ってきました。
フェレワの店長さまに、最近気になっていることをいくつか質問してもらいました。

体重が増えてきたが大丈夫か?
→フェレットは、体重は簡単に減るけど、増やすのは難しいので、900グラム台なら全然心配ないでしょう。

トイレをあちこちでするようになったのは何か原因がある?
→副腎腫瘍の影響で、自律神経やホルモンバランスが崩れているから、
マーキングであちこちにおしっこしちゃうのかも。
特に少量をあちこちでするのはマーキングの可能性がある。

ここ数日、フケみたいなものが出ているが、何かの病気?
→ホルモンバランスの関係で心配ないでしょう

DSC04871.jpg

医学的なことは動物病院の先生の診断をききますが、
日常的なことはやっぱりフェレワの店長さまに相談すると、とっても心強いです!
毎日、沢山のフェレちゃんのお世話をされているし、
店長さまもフェレットを自分で飼っているといっていたし、
フェレットの経験知識にはかなり信用しています!
いつも、些細なことにも親切丁寧に解説してくださり、とても頼りにしています。

信頼できるドクター、頼りになるペットショップのスタッフさん、
相談できるフェレ友さん、いろんな方に支えられて、メイちゃんは幸せです。

banner10.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

10月体重
 前回の記事に、10月1日の体重を忘れてしまいました。

10月1日 979グラム
 
メイちゃんにしては、かなりむっちりちゃんです 
DSC04878.jpg

先々週くらいのことですが・・・
メイママが仕事で降りる駅に、こんなかわいいポスターが

パチンコ屋のポスターらしい
百獣の王トップ君だって~(笑)
このポスターが貼ってある間、駅でニヤニヤしていました(笑)
20121008_195459.jpg

メイちゃんのお昼寝をプーさんが見守ってくれています
DSC04830.jpg 

DSC04831.jpg 

メイちゃん、ご飯をたっぷり食べて、ぐっすりお昼寝しています
DSC04836.jpg 

なぜか、こんな格好になっても寝ています(笑)

どんだけ寝相悪いんだ~(笑)
DSC04837.jpg 

ベッドに入れてあげても、ぐっすりおねんねしています
DSC04824.jpg 

メイちゃん、ちょっと体重が増えてきました。
嬉しいのですが、このまま増えてていいのか?
増えすぎも悪いのかな?とか、いろいろ心配しています。

1週間、ステロイドを1日3回・1日2回と交互にしていますが、
そのことによる体調の変化は今のところありません。
このまま、ステロイドの回数を減らしていけたらいいな。

banner10.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

病院8

9月30日、メイちゃんは病院へ行ってきました。

副腎の影響による陰部の腫れを診てもらうためと、
ステロイドのお薬をもらうためです。

診察では、
陰部の腫れが少し固くなってきたのと、すこし尿が溜まっているっぽい。

普段の様子をみていて、最近やたらとトイレ以外でトイレをすること、
大量のときもあれば、少量を数回するときなど、今までと少し違う様子であることを伝えたら、
先生もかなり悩まれましたが、リュープリンを打つことに
1ヶ月、副腎の様子と、
リュープリンを打ったことで血糖値の方に変化が出ないか様子をみましょう、
ということになりました。

あと、血糖値を安定させるためのステロイドもいきなり1日3回→2回に減らすのは怖いので、
薬を2回の日、3回の日、と交互で上げてみて、様子を見てみることになりました。

「お薬入りバイト、うまうまでしゅ」
DSC04794.jpg 

「ご飯もうまうまでしゅ」
DSC04802.jpg 

毎回、完食です
DSC04803.jpg 

最近のメイちゃん、後ろ足にも力が入ってきて、
「出して~」と立つこともあります
DSC04804.jpg 

そして・・・
扉を開けてあげると、
なぜか、廊下や、部屋の隅っこにダッシュしてトイレしちゃいます・・・

今まで、部屋で放牧していても、ケージの中のトイレに戻ってやっていたのに
最近は、いろいろな場所でトイレしちゃいます・・・

出なくなっちゃたり、我慢するよりは、と思ってやりたい場所でさせていますが、
何が原因なんだろう!?
ケージの中のトイレでちゃんとするときもあるのに、
わざわざケージからダッシして
廊下や部屋でやる行動がわからない・・・

なるべくトイレもコマメに交換するようにしているんだけどなあ~
先生に聞いてみたら、陰部の腫れが大きくなってきて、
トイレ砂があたって痛いのかもしれない、といわれたのでそれが原因かな?
DSC04806.jpg 

10月に入ったので、
メイちゃんのケージをハロウィンバージョンにしてみました
DSC04807.jpg 

「ピンク鯨ちゃん、一緒にねんねするでしゅよ」
DSC04813.jpg 

「おやすみなちゃい」
DSC04809.jpg 

今年は、フェレットワールドのエキスポがないようで残念ですね。
メイママは、10月も激務だけど・・・
メイちゃんのために頑張るぞ~

banner10.gif
        

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
