フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
元気な寝相
メイちゃん、ベッドがとっても気に入ったようで、ぐっすり寝ています
DSC04519.jpg

お腹が冷えるといけないなあと思って、タオルをかけてあげました
DSC04520.jpg

フェレ友さんからオススメされたサプリメントを購入しました。
アガリクス濃縮液・アロエベラ・トランスファーファクターというサプリです。

他にも沢山の方に、いろいろなサプリを教えていただきましたが、
ステロイドを使っているため、肝機能に一番効果がありそうなサプリを選んでみました。

届いてから、早速使ってみました 。
DSC04545.jpg

「うまうまでしゅ」

鼻の上にしわが出来て、目がご飯に寄るこの食べ方は、
メイちゃんが食欲旺盛で、 食べる気持ち満々の食べ方です。
久しぶりに、この食べ方で一心不乱にムチャムチャ食べてくれました !
DSC04537.jpg

食べて、軽く遊んだあとは、自分でベッドに入っていきます。
DSC04528.jpg

でも、1時間後に見てみると・・・
DSC04529.jpg

さらに1時間後に見てみると・・・
(おまた全開です。。。(笑))
DSC04530.jpg

 ぐったり横たわっていたときからすると、、、
もう嬉しくなっちゃう寝相の悪さです(笑)
時々、「きゅう~」とか「くう~」なんて寝言も言っています。

最後の写真なんて、母に「苦しんでない?」って心配されましたが、元気な寝相なんです(笑)

土曜日の朝に2度ほど虚脱状態があってからは、6日間発作、虚脱、痙攣はありません。
今は、4時間ごとにご飯を上げて、8時間ごとに薬を上げています。
4時間ごとだと、看病するこちらの体もまだラクです。
メイちゃんの体のリズムと、こちらのリズムが合うようになってくると一番ですよね。

毎日暑いし、仕事しながらの看病でフラフラになりそうな日もありますが、
皆さんからの温かいコメントに励まされています。


7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

初めて2
週末から、
・ステロイドだけできっちりあげる
・ステロイドは1日3回、8時間ごとにあげる
・ご飯をまめにあげる

を開始したところ、
土日は1回も痙攣・発作・虚脱がありませんでした

呼吸も安定しているし、後ろ足にも力が入ってきて、
ご飯・トイレも自分で出来るようになってきました。

口元にご飯を運んでも垂れ流していたり、
トイレにいっても後ろ足に力が入らず下半身びしょぬれになっていた時からするとビックリ!

「うまうまでしゅ
DSC04501.jpg

「これは、なんでしゅか?」
DSC04497.jpg

ハンモックから上り下りできるくらい、後ろ足に力は入ってきましたが、
「負担が大きいよ」とアドバイスをフェレ友さんから頂きまして、
さっそくベッドを買ってきました。

メイちゃん、ベッドを買ってきたことはあるのですが、今まで寝てくれたことはありません。。。

「なかなか寝やすいベッドでしゅよ
DSC04511.jpg

ベッドの上にいつも使っているハンモックを乗せてみたところ、
ハンモックに入って、すやすや メイちゃん、初めてのベッドでのおねんね
DSC04508.jpg

こんなに気持ちよさそうに寝ている寝顔も久しぶりです
DSC04512.jpg

呼吸がはあはあしてたり、熟睡できずにボーっとしていたときに比べると、
とっても穏やかに寝ていて、寝相が悪くても、嬉しくなっちゃいます
DSC04516.jpg

週末、2時間おきくらいにご飯を少しでもあげようと、様子を見ながら看病していたのですが、
正直2時間おきはきつい~

痙攣・発作・虚脱が起きたときに少しでも早く対処できるように!と、気が張っていましたが・・・
メイちゃんの体調を見ながら、2時間半、3時間、3時間半と
少しづつ、様子をみていきたいと思います。

良くなった!と思うと発作が起きて・・・
良くなったかな!と思うと痙攣して・・・
の繰り返しだったので、まだ油断は出来ませんが・・・
メイちゃんの様子を見ながら、私たちの体力にも無理がないように頑張っていきたいと思います。

応援メール、アドバイスメール、本当にありがとうございます

7banner.gif      

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

初めての・・・
ステロイドのお薬を1日3回に増やしてから、
悪くはなっていないけど・・・
かなり、かなり、ゆっくりだけど良くなっているような気がします
(良くなっていくと信じてるし

でも、昨夜と今朝方、初めてハンモックの中でおしっこをしちゃっていました。
食後90分後くらいにおしっこするようなので、
それまで見ててあげないといけないなあと思っていたら・・・

今日の日中は、自分でトイレに行って、ちゃんとできました

当たり前のことが当たり前に出来るって、本当に嬉しいものですね。
DSC04468.jpg

日中は、比較的元気ちゃんで

「廊下にいきたいでしゅ」
DSC04494.jpg

メイちゃんのグッズをいろいろ整理していたら、そばにやってきて

「これは、切り株別荘でしゅ」
DSC04483.jpg

DSC04486.jpg       

「これは、あったかふんわりベッドでしゅ」
DSC04482.jpg 

「こんなかわいい寅さんハンモックまであるでしゅ」
DSC04487.jpg 
メイちゃん、フェレ友さんからいただいたプレゼントがまだいっぱいあります

エビちゃんダッシュ
DSC04492.jpg

ちょっとぶれてますが・・・エビちゃんダッシュ復活
DSC04496.jpg 

・食事後30分~60分内くらいに、頭が反り返って痙攣するようなことが1日1回か2回ある
・頭を片方に傾ける、部屋の中をするぐる回るときがある

そのことを病院に電話して聞いてみたら、
・低血糖が原因とおもわれるが、万が一脳腫瘍や脳血栓が原因のこともある
・でも、それはMRIをしないとわからないが、麻酔をかけるリスクが大きい
・もし、脳腫瘍だとわかっても、治療法は今上げているステロイドの薬になる
今は優先順位として、1日3回のステロイドをしっかりあげましょう、
といわれました。

呼吸はおちついてきているし、虚脱状態は今のところないし、
良くなってる部分と、新たな症状と、一喜一憂の毎日です・・・

皆様からの応援コメント、応援メール、本当にありがとうございます
とっても励まされています

土日は、メイパパが休みのため、メイママは頑張って働いてきます
メイちゃんの薬代・サプリ代のためと思えば頑張れます

7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

病院5
前回記事をアップした、8月20日(月)は、

自分でいつものように、ハンモックから上体を伸ばして、
DSC04452.jpg

ピンク鯨ちゃんのしっぽを口でくわえて、
DSC04454.jpg

よいしょとハンモックの中に引っ張りあげて、
DSC04453.jpg

一緒に仲良くおねんねするくらいの力はあったのですが・・・
DSC04455.jpg


8月21日(火)メイママが仕事から帰宅すると、なんだかぐったりしています。
呼吸が荒く、元気がない。。。
血糖値が低くなって虚脱状態のときともまた違う。。。

急げば病院に間に合う時間だったので、すぐに病院へ。
すぐに、レントゲン・血液検査になりました。

先生は、よだれや注射でブドウ糖を飲ませているときに、気管に入ってしまって
肺炎を起こしているのではないかとレントゲンをとったのですが、結果としては問題なし。

血液検査では、血糖値以外は問題ないが、血糖値が36で,
1ヶ月前(治療前)の数値に戻っている。。。
ステロイドの薬を3回あげましょう、といわれました。

この日は、強心剤・ステロイド・ブドウ糖・胃保護剤を点滴してもらいました。

病院から帰宅後、ハンモックから頭をたらして寝ることが多い。。。
DSC04461.jpg

瞳もうつろで、熟睡していない様子です。
一気に症状が悪くなったような感じです。。。
DSC04462.jpg

8月22日(水)から、
メイパパとメイママで、交代で仕事を休んだり、半休にしたり、メイママ母に来てもらったりしながら、
1日3回、8時間ごとにきっちり薬をあげ看病します。

この1ヶ月、メイママとメイパパは仕事をしながらも、夜中起きたり、
出来る限りのことをやってきたつもりだったけど・・・
どうしても2人とも休めない日は12時間とか薬や食事の感覚が空いてしまう日がありました。

それと、薬もふやかしご飯に混ぜていたので、ご飯を残したりすると、
薬がちゃんと全部体に入っていなかったかもしれません。

メイちゃんが食べやすい方法で、と思っていましたが・・・
1日3回の薬は薬だけしっかりと体に入るようなやり方に変えようと思います。

8月23日(木)今日のメイちゃん
DSC04467.jpg

後ろ足のふらつきは、一番ひどいときに比べると、少し力が入ってきましたが、まだふらつきます。
後ろ足で支えられないため、ご飯・トイレは体を支えてあげないと、メイだけではできない状態です。

おしっこ・ウンPはちゃんとでています。
(後ろ足がふらつくのに、ちゃんとトイレに行ってやろうとします

体重は、今朝は806グラムと減少傾向です。

部屋の中を走ったり、廊下に出たり、遊ぼうという気持ちはあるようですが、
大好きなエビチャンダッシュはしていません・・・

今日は、食後30分以内に痙攣みたいなのが朝の食後1回、夕方の食後1回起きました。

DSC04465.jpg

寝ている姿は、こんなにかわいいのだけれど・・・

この1ヶ月、ちゃんと真剣に、時間を守って薬をあげていれば、
今頃は血糖値が安定してきていたかもしれない。。。
メイちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
メイちゃんの健康より大切なものなんてないのに。。。

応援メール、アドバイスメールを複数頂き、本当に感謝しています。

7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

病院4
メイちゃんに、「病院に行くよ」と声をかけると・・・
自分からケージに入って、

「準備、オッケーでしゅ」 って顔をします(笑)
DSC04444.jpg    

メイママが、診察券や財布を用意していると・・・

「まだ準備できないんでしゅか?」 って催促してきます
DSC04447.jpg

メイちゃん、8月19日(日)病院へお薬もらいに行ってきました。

ステロイドを1日2回に戻してから、よだれをたらすことがなくなったと思っていたのですが、
15日(水)の夜と、19日(日)の夜にも虚脱状態になりました・・・
これで、虚脱状態になったのは4回です。

特に、19日は朝病院に行き、その後もとっても元気にしていたのですが、
夜メイママたちが不在にしている間に具合が悪くなり、
気がつくのが遅くなってしまったため、元気が戻るまで時間がかかりました・・・

本当に血糖値さえ安定していれば元気なのですが、
あのぐったりとした虚脱状態は何とか避けてあげたい・・・

フェレワのスタッフさんにも相談に行ったのですが、
相談しながら涙出てきちゃいました・・・

とりあえず1日ステロイドを2回、ブドウ糖を数回にわけてあげつつ、
アイソカル、免疫サポ、姫マツタケ、酵素、乳酸菌バイトをふやかしご飯に混ぜています。
血糖値が安定してくれるように祈るしかありません。。。
DSC04423.jpg

体重は、850~860グラムをキープしています。
トイレの状態は、以前に比べれば少しゆるいですが、水分もかなり取らせているわりには
そんなに悪くないかなと思っています。(先生にも、ウンPいいねといわれました)
DSC04426.jpg


全然、別の話になりますが・・・
フロムエーのCMみましたか?
パン田一郎くんがアルバイトするシリーズ、ものすごくかわいいです

メイママも、仕事でパートさんやアルバイトの面接採用をしますが、
パン田一郎くんなら、即採用です(笑)
DSC04420.jpg 

メイちゃんのことを心配して連絡くださる方、
アドバイスなどを携帯メールなどで連絡くださる方、
本当にありがとうございます。

7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

プリンセス
皆さんはどんなプリンセスが好きですか?
シンデレラ? 白雪姫?  眠れる森の美女? リトルマーメイド?

メイママが好きなプリンセスは・・・
もちろん、プリンセスメイ
DSC04334.jpg 

「本当は、こんな格好、嫌なんでしゅけど・・・」
DSC04335.jpg 

「ママが喜んでるから、我慢するでしゅよ
DSC04333.jpg 

「ぎゅうくんも着せられちゃったでしゅね」
DSC04337.jpg 

「でも、ぎゅうくん、似合ってるでしゅよ
DSC04336.jpg 

「ぎゅうくん、こっちにおいで
DSC04338.jpg 

「ママ、あたちの王子様はどこかちら~?」
DSC04411.jpg 

プリンセスメイは、ピンク鯨ちゃんを枕にして、おねんねしちゃいました。
DSC04412.jpg 

薬を1日2回にしてから、具合が悪い様子はなく、元気に遊んでいます。
体重も、ほぼ860グラム前後をキープしています。
このまま、血糖値が安定してくれるといいな

7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

病院3
病院が、お盆休みに入る前に、8月11日(土)メイちゃん病院へ行ってきました。

「また病院でしゅか?」
DSC04394.jpg 

「早く名前呼ばれないかな~」
DSC04396.jpg 

この日、病院へ行ったのは、実は・・・
8月10日・11日と、よだれを大量にたらしながらぐったりしている時があったためです。
意識ももうろうとしていて、体に力が入っていません。
ハンモックの中も、メイちゃんのお腹も、よだれで濡れています。
そして、ハンモックから顔を出してぐったりしているため、
ハンモックの下がよだれでぐっちょり濡れています。

ケージの中には、水・カリカリご飯・ふやかしご飯を置いているけど、
食べる元気もなかったのか・・・

2回ともよだれを拭いてあげて、
アイソカル・ブドウ糖・水を混ぜたものをあげると、
自分からごくごく飲んで、しばらくすると遊ぶほど普通になります。

先生からは、薬を1日1回にしていたけど、1日2回に戻しましょうと言われました。

薬を1日2回に戻してからは、今のところよだれをたらしてぐったりしている様子はありません。
血糖値が安定していると、たぶん普通に元気なんだと思います。
普通に遊んでいます。

最近は、ケージをみると、すぐによだれで濡れていないか、
メイちゃんのお口周りによだれがないかを確認してしまいます。

「あたち、元気なときは元気なんでしゅよ」
DSC04398.jpg 

そんなわけで、最近の休みは家で、メイちゃんの様子を見ながら過ごしています。
DVDは、4本借りてきました。「スーパー8」面白かったですよ!
メイちゃんは、TSUTAYAのバッグが大好きです♪
DSC04280.jpg

漫画も読んでいます。
最近好きなのは、しろくまカフェ・猫村さん・聖お兄さん・宇宙兄弟かな~
DSC04347.jpg 

モンブランが3つ
一番手前のモンブランは、香りが最高です(笑)
奥の2つのモンブランは、メイママが大好きなドルチアのモンブラン♪
DSC04375.jpg 

「あたち、モンブランじゃないでしゅよ」  
DSC04377.jpg 

DSC04372.jpg 
メイちゃんの血糖値が安定しますように


7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

ラッキー★
「暑いでしゅね~」
って言うけど・・・メイちゃんは冷房完備のお部屋で遊んでいるでしょ~
DSC04359.jpg

「そうでした!あたちは毎日涼しいお部屋で遊んでいるでしゅ
DSC04360.jpg

「暑いですね~が挨拶代わりの今日この頃・・・

大きなものが届きました

「これは、かなり大きいでしゅよ~」
DSC04378.jpg

届いたのは、新しいスーツケース
実は・・・前回の記事に載せたように、スーツケースの鍵が破壊され、
ふたが閉まらない状態になってしまったのですが・・・
アメリカ便の場合、鍵を壊されても文句を言えないらしいのですが、
今回は、スーツケースを乗せ忘れてしまうというミスがあったため、
特別に鍵を修理してくれることになりました。
ところが、部品がなくて修理できないため、
新しいスーツケースのカタログを送ってくれて、自分たちで選ぶことが出来ました

ちょっと嫌な思いはしたけれど・・・
13年使ったスーツケースが、ただで新品のスーツケースになってラッキーです

「点検しなくちゃでしゅ
DSC04379.jpg

「中もちゃんと点検するでしゅ」
DSC04381.jpg

早速、てんとうむしさんを運んでいました(笑)
DSC04383.jpg


「ポケットの中も、点検するでしゅ」
DSC04385.jpg 

点検して大はしゃぎだったメイちゃん、ピンク鯨ちゃんとすぐおねんねしてました
DSC04363.jpg  
ピンク鯨ちゃんに、メイちゃんの尻尾がからんでいて、かわいい~

きれいなスカイブルーのスーツケースが届いたら、また旅行に行きたくなっちゃった
でも、メイちゃんの体調が落ちつくまでは、しばらく旅行はお預けかな。。。

7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

病院2
「毎日、暑いでしゅね。みなさんはお元気でしゅか?」
DSC04273.jpg

「あたちは、8月2日病院に行ってきたでしゅ」
DSC04298.jpg

「病院では、名前を呼ばれるまで大人しく待ってるんでしゅ」
DSC04299.jpg

メイちゃん、早速血液検査です。
血液検査の結果は、血糖値
7月26日:35 → 8月2日:49
でした。薬とブドウ糖が効いているといわれました。
薬は1日1袋に減らして、ブドウ糖はそのまま継続して、
2週間様子を見ましょうということになりました。

ステロイドを使わずに血糖値を安定させる方法がないか、
また副作用は大丈夫か?を先生に聞きました。
メイちゃんの薬の量はかなり最低限であること、
ブドウ糖などをあげるよりも、糖を吸収しやすい体にしてあげる方が大切、
などの説明をしてもらいました。

その後、薬が1日1袋に減らしたせいか、
トイレのウンPの様子はだいぶ通常に戻ってきました。

おしっこの量が多いのは、水分を多くあげているからで問題ないといわれました。
朝晩、自分の顔がすっぽり入る丼を平らげているので、水分は取ってるよね)
DSC04307.jpg 

最初に水分だけゴクゴク飲むので、後半は”実”が多いです
DSC04356.jpg

スプーンから食べるのももどかしく、最後は丼に顔を突っ込んで食べています
DSC04357.jpg

この丼ご飯を朝晩2回食べています。

「ご飯を沢山食べて、病気に勝つでしゅ」
DSC04276.jpg

今は、メイママたちが仕事で不在にする時間が長いのが心配・・・
なるべくメイパパとメイママの休みをずらすにしても、
朝から夜までいない日がどうしてもあります・・・

次、病院に行ったときに先生に聞いてみよう・・・
DSC04277.jpg

DSC04278.jpg

最近、カリカリご飯を食べなくなってきたので・・・
虫歯にならないかも心配・・・
今までは全然歯磨きとかしてあげていませんでした。

やわらかい布やティッシュで拭いてあげればいいのかな?
毎回食後にやるのかな?

フェレットの歯磨き方法など、経験談や上手な方法を知っている方がいたら教えてください

7banner.gif        

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

8月体重・病院
8月ですね~
毎日暑いですね~
DSC04294.jpg 

メイちゃん、毎朝体重測定をしていますが、8月1日の体重は、869グラム
DSC04288.jpg

メイちゃん、7月26日(木)病院に行ってきました。
DSC04250.jpg

メイママたちが旅行から帰ってきてからの様子を見ていると・・・
・後ろ足に力が入っていないときがある、ふらつき
・体がびくんって(痙攣?発作?)はねるときがある
・遊ぶけど、ぺたんが多い。ぐったりするときがある

暑いからかな?、メイママの母に預かってもらっていて環境が変化して疲れたかな?
とおもって様子を見ていたのですが、心配になり、病院へ行きました。

・食欲はいつもどおりある
・トイレの状態も良い
・よだれをたらしたり、泡をふいたりはない
ことも伝えました。
DSC04254.jpg

病院では、すぐ、血液検査・レントゲン・エコー検査を行いました。
血液検査では、血糖値がものすごく低くなっている(3月:66→今回:35)
レントゲンではすい臓が少し腫れている、 すい臓の中に血腫みたいなのがいくつか見える、
インスリノーマの疑いがあるとのこと・・・

血糖値がものすごく低いので、とにかく血糖値をあげましょうということで、
1週間ブドウ糖とステロイド・消化剤の薬・アイソカルをあげて様子を見ることになりました。
DSC04256.jpg

アイソカルは先生に言われた分量どおりに小分けして冷凍しました。
DSC04257.jpg

シャーベットみたいです
DSC04258.jpg

1週間、下記のようなメニューをあげました
<朝・晩>
・ステロイド入りのお薬
・アイソカル50cc
・免疫サポ1g
・いつものカリカリご飯(アダルトフォーミュラー)を粉にしたもの
・ウェットタイプの肉
をぬるま湯でまぜる

この朝晩のスペシャルメニューのほかに、ブドウ糖5ccを1日4回あげました。
DSC04252.jpg

週末には、フェレットワールドに行き、N店長に相談し、
乳酸菌ラクトバイトをオススメしてもらい、購入してきました。
DSC04286.jpg

ブドウ糖・薬をあげてから、後ろ足のふらつきと体がびくんってなるのはなくなりました。
ただ、ステロイドの薬の副作用で、ウンPがゆるく緑っぽいです。
(1日1回か2回は、形、硬さ、太さがいいウンPもあります。)

それ以外で気になるのは、
・おしっこの量が多い
・体重が少し減少している(薬前:917g→薬後:869g)(でも、これくらいの増減は今までもあり)
・カリカリご飯を食べなくなった(ふやかしご飯は食べますが、カリカリを自分から食べている様子がない)
 (仕事が遅くなったときに、食べていない時間の間隔が開くのが気になる) 
DSC04255.jpg

明日(8/2)、仕事に行く前に、病院に連れて行きます。
血糖値、下がっているといいな。
できれば、ブドウ糖・ステロイド使わなくていいっていわれるといいな。

副腎・大腸炎・インスリノーマと病気が多くなってきたけど・・・
メイちゃんには、少しでも痛みや苦しみを感じさせたくないです。

今はブドウ糖・薬が効いているのか、放牧すると元気に遊んでいます。
 日課のエビちゃんダッシュも行っています

7banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
