フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カリカリご飯
メイちゃん、3月5日の夜からカリカリご飯を食べていませんでしたが・・・

3週間ぶりに、カリカリご飯に戻ります


 
「はやく、ご飯くだちゃいでしゅ」  3月26日。ご飯皿をガン見しています(笑)
DSC02980.jpg     

「は、はやくでしゅ~」 舌がでている~(ぷぷぷ)
DSC02983.jpg

「おいしいでしゅ~
DSC02986.jpg

いつものカリカリご飯を15グラムスプーンですくって粉々にしたもの+免疫サポ1グラムは、

いったん終了して、いつものカリカリご飯に戻して様子をみることになりました
DSC02971.jpg

3月27日朝、メイちゃんのお布団をのぞくと・・・
DSC02978.jpg

ふわふわのあったかお布団に入って、スヤスヤ寝ています
DSC02979.jpg

起きてすぐから、ものすごい食欲

3週間ぶりのカリカリご飯をものすごい勢いで食べています
DSC03004.jpg
久しぶりに 「ガリッガリッ、バキッ、ゴフッ」 なんて音を聞いたら、嬉しくなっちゃいました

カリカリご飯を食べた後の、ウンPの状態が大事なので、

トイレチェックを欠かさずに点検していきたいと思います

お薬は、1日1回、あと1週間継続します

banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

おいしいもの
メイちゃんのおいしいもの

最近ふやかしご飯をあげるとき、こぼしても大丈夫なようにランチョンマットをひいています。

メイちゃん、お腹がすくと、 自分からマットの上に行って、ご飯を催促してきます(笑)
このマットの上に行くと、ご飯が出る、とわかってるなんて
メイちゃん、とってもかしこいです~(親ばかです(笑))

「早くくだちゃいでしゅ」
DSC02964.jpg

「おいしいでしゅ~
DSC02935.jpg

先週から、ももくんにもらった免疫サポートを混ぜています。
5gのスプーンで測ったカリカリご飯を粉々にしたもの+1gの免疫サポを混ぜて、1日に3回。


おいしく食べた後は・・・


あごが~・・・(笑)
DSC02969.jpg

「なんでしゅか?」
DSC02970.jpg

わあ ぎゅう君のかわいいお布団で、ごしごししないでください~
DSC02951.jpg

つぎは、メイパパのおいしいもの

この箱に入っていたものは・・・
DSC02599.jpg

なんと、米沢牛100% ハンバーグセットが届きました~
懸賞で当選したみたい~
大きくて、肉汁たっぷりっで、とってもおいしかったです
DSC02597.jpg

さいごは、メイママのおいしいもの

これまた、いただきものです
DSC02604.jpg

ハラダのラスク、おいしいんですよね~
メイママはホワイトチョコのが好きです
DSC02608.jpg

おいしいものに囲まれてるって、幸せですね~
DSC02932.jpg  

どんな寝相なのか・・・?
メイちゃんが寝ている姿も幸せです。

「きゅう~」 なんて、寝言きいちゃうと、最高ハッピーになります
(今日も、親ばか全開です(笑))
          
banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

今度はメイママが・・・
メイちゃんは、毎日ふやかしご飯をモリモリたべて、太さのあるウンPをして、元気に遊んでいます。
体重は、少しずつ、増加してきています。
DSC02802.jpg

まずは、目指せ800グラム
DSC02809.jpg

メイちゃんが落ち着いてきたと思ったら・・・
メイママ、昨日(3月19日)仕事からの帰宅途中に、車と接触しました
停車中の車の横を自転車で通り過ぎようとしたら、扉がいきなりあいて、
メイママが自転車ごと道路に投げ出されるという感じ

体のあちこちがあざになり、打ち身、打撲で痛いですが・・・
しばらく痛いだろうけど、骨折してないだけ良かったです
左手も今は使えないけど、右手じゃなかったし!

皆さんも、車の扉を開けるときは、後ろから通行人や自転車が来ていないか
確かめてから、扉を開けるようにしましょう

さて、さて、
だいぶ前の話になりますが、
沖縄お土産で、手作りシーサーを作った話を覚えている方、いるでしょうか ?

DSC02554.jpg  

漆喰の粘土をこねて、メイちゃんシーサーを作りました
DSC02631.jpg

形が出来たら、1週間~2週間乾かします
色を塗っていきます
DSC02635.jpg

作ったとき、乾いたとき、色塗ったあと、漆喰が水分を吸うため、
なかなか思ったようにいかなかったけど、面白かったです

メイちゃんシーサーと、ピンク鯨ちゃんシーサーです(笑)
DSC02670.jpg

どのへんがシーサー?とは聞かないでください・・・(笑)
DSC02672.jpg

「なんか、あたち、たぬきの置物みたいでしゅ・・・
DSC02791.jpg

たぬきの置物みたいだよね~(笑)
何度もいいますが、メイちゃんシーサーです(笑)
でも、ママの愛情がたっぷり、たっぷり入っているから、
きっとメイちゃんとピンク鯨ちゃんを見守ってくれるよ

banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

Happy Birthday 6歳!!
3月16日で、メイちゃん、6歳になりました

メイちゃん、お誕生日おめでとう 

昨年までの様子は、こちらからどうぞ
DSC02845.jpg


16日帰宅すると・・・
大きな箱が2つも届きました

DSC02850.jpg 

「早くあけてくだちゃいでしゅ」
DSC02852.jpg 

ももくんと、とんくんの母さまから、メイちゃんあてに沢山のプレゼント
DSC02853.jpg

とんくんの母さまお手製のベッドに、手作りハンモックが沢山あって、感激
とんくんプピと、ぎゅうくんプピもあって、かわいい~
DSC02905.jpg

ぎゅうくん用のお布団もあって、ぎゅうくんもメイちゃんも感激
DSC02910.jpg 

「こっちの箱もあけてくだちゃい~」
DSC02857.jpg 

太郎兄弟と、太郎さまからも、たくさんのプレゼントが
DSC02863.jpg 

「ハートプピ、太郎兄弟からの愛でしゅ
DSC02885.jpg

メイちゃん、こんなに沢山のプレゼントをいただけて、本当に幸せな子です
(龍のぬいぐるみは、メイパパからのプレゼント)
DSC02892.jpg

メイちゃんと、メイママで大感激でプレゼントを頂いたあとは
メイちゃんは食べれないけど・・・
メイちゃんの誕生日をお祝いしました

来年7歳の誕生日を無事に、健康に迎えられるように、
7つのイチゴがのっているやつを選びました
DSC02894.jpg 

「あたちは、食べれないんでしゅね」
DSC02895.jpg

太郎さまから頂いたお手紙は、メイちゃんの大好きなアヒルの便せん
とんくんの母さまから頂いたカードは、メイママが選んだケーキと同じ
なんだか、気持ちがほっこりしました
DSC02927.jpg

メイちゃん、大腸炎で迎えた6歳の誕生日ですが、
こんなにもみなさんに愛されて、応援されて、たくさんのプレゼントと優しいメッセージを頂いて
本当に幸せな子ですありがとうございます
DSC02915.jpg

これからも、7歳・8歳・9歳・・・と元気に長生きできるように、見守ってくださいね
さっそく、とんくんの母さまお手製のハンモックとふわふわお布団でねんねしてます
DSC02919.jpg 

3月17日(土)
メイちゃん、病院へ行ってきました。
ウンPも持っていったところ、薬の効果が効いていて、ウンPの状態は全然問題ないとのこと。
体重も少しづつだけど増加してきているから、薬の量を減らして、様子を見ることになりました。
1週間はふやかしご飯のままで、2週目はカリカリフードで様子を見ることになりました。
先生に、こんなに早く状態が良くなる子も珍しい、もう少しだけ様子見ましょう、
といわれたので、悪化もしていないし、回復しているとのことで、安心しました。
でも、高齢なので、免疫サポートやアイソカル、ウェットタイプの肉など、
消化が良くて栄養価の高いものに、いろいろと慣れさせておこうと思います。

banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

ふやかしご飯2
沢山のコメントありがとうございます
実際の経験談が、本よりも何よりも一番参考になります
メイちゃんも、メイママも、元気と勇気を頂いております。

メイちゃん、朝晩2回のお薬もバイトに混ぜると、毎回完食です
DSC02716.jpg      

「ママ、お帰りなちゃいでしゅ
DSC02760.jpg

メイちゃんのカリカリフードを、粉々にするのが大変なので、コーヒーミルを買ってきました。
(mm0910さまに便利だよ!とおすすめされました♪)
フェレワの店長さんから、電動のものは熱でたんぱく質などの栄養分を壊してしまうので
手動のものがよいとアドバイスを頂いていたので、手動を買ってきました。
DSC02762.jpg 

「あたちのご飯、どうするでしゅか?」
DSC02764.jpg

コーヒーミルだけでは、まだ粒が粗いので、さらにすり鉢でスリスリ
ウェットタイプの肉などを混ぜて、スリスリ

「うまうまでしゅ~
DSC02767.jpg

DSC02768.jpg

メイちゃん、だいぶ、ふやかしご飯にも慣れてきてくれました。
たっちしておねだり

「早く、くだしゃいです~」
DSC02780.jpg

お薬バイトもうまうま
DSC02782.jpg
 
DSC02783.jpg

朝晩は、ふやかしご飯の出来立てとお薬入りバイトをあげていますが、
どうしても仕事で日中いないときは、ふやかしご飯を置いていくのですが、
かぴかぴに乾いちゃってるし、食べていないようで・・・

なかなか体重が増えないのと、トイレのウンPの状態が安定しません。
黒っぽいウンPや緑っぽいウンPが混ざったりしています。

酵素をあげるようになってから、870グラム台だったのが・・・
ご飯を食べなくなった3月5日から減少のままです

3/7   朝770g 夜763g
3/8   朝758g 夜748g
3/9   朝779g 夜782g
3/10  朝777g 夜748g
3/11  朝747g 夜796g
3/12  朝726g   夜713g

なんとか、800グラム台に戻して安定させてあげたいです。
トイレの状態と体重は気になりますが、
よく食べ、よく飲み、よく寝て、よく遊んでいます。
エビチャンダッシュも毎日しています。

お薬がちょうど1週間おあわり、あと1週間分あるのでその間に良くなりますように

banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

ふやかしご飯
ご心配頂いた皆様、いろいろなアドバイス・知識・経験談を下さった皆様、
本当、本当にありがとうございます。
皆様のメッセージに勇気づけられ、メイちゃんもパワーをいただきました

皆様のおかげもありまして、メイちゃん段々元気になってきています。

<<お食事中の方、トイレの話が多いです、すみません>>

7日(水)夜、大きな緑のウンPをしました。粘液性のものではなく、形あるものでした。
  その後、カリカリフードを食べ始めました。
  (それが前回の記事です)

その後のウンPの状態をチェックしましたが、色・形・量ともに良好で
  いつもの状態とほぼ変わりなくなってきました。

病院の先生の話、フェレワの店長さまの話だと、

①カリカリフードを食べ始めたとしても、まだ胃や大腸を傷つけてしまう可能性があるから
できれば流動食か、ふやかしご飯をあげて、胃や大腸を休ませた方が良い。
②油断せずに、2週間は薬を与える。

といわれましたので、カリカリフードにお湯をいれて、ラップして蒸らしたりしたのですが、
一番早いのが、いつものカリカリフードをすり鉢ですって、粉々にしてからお湯を混ぜてます。
DSC02678.jpg     

ふやかしご飯、初めてだから食べるか、ドキドキ・・・ 

初めてのふやかしご飯、食べてくれました メイちゃん、えらいね~
  8日(木)からは、朝晩は、ふやかしご飯たべさせてます。
DSC02681.jpg

ふやかしご飯だけでも栄養が足りるのか、10日(土)フェレワの店長さんに相談に行きました。
ウェットタイプのご飯だと栄養も高いし、
今後ますますシニアになっていくときに体調が良くなっていく子もいますよと教えてもらい、
試してみることに・・・
DSC02699.jpg

メイちゃん、初めてのものは全く口にしない傾向があるので・・・
最初はふやかしご飯に少しだけ混ぜてみました。

メイちゃん、食べてくれました メイちゃん、エライ子だね~
DSC02707.jpg 

かりかりフードを毎日、粉々にするのが、力が必要で大変なのですが、1週間は保存可。
  ふやかしご飯は、今の時期なら、1日3回の交換で可。
  とフェレワの店長さまに教えていただきました。

ふやかしご飯は、まだメイママが直接食べさせていて、えさ皿に入れっぱなしにしていないので、
11日(日)えさ皿からふやかしご飯を食べるか点検し、来週からは仕事で不在の日中も
えさ皿からふやかしご飯を食べるようになって欲しいです。
DSC02708.jpg

メイちゃん、ご飯食べたあとは、元気に遊んでいます

そして、今日、手術を受けている、航太郎ちゃんの無事を心から祈っています

banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

食べはじめました
コメント頂いた皆さま、ありがとうございます。
とても心強く、嬉しく、励みになりました。

先ほど、2. 5日ぶりに、いつものカリカリフードを自ら食べはじめました!!
このあとの便の状態を要チェックですが、なにも食べない状態よりは、少し安心しました。

とりあえずご報告まで!
(スマフォから初投稿)

ご飯食べてあそぼうとしているところ
20120307_233804.jpg

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

病院
 3月に入りましたね
DSC02643.jpg 

3月は、メイちゃんの誕生日がある月。
どんな誕生にしようか、毎日、仕事中も考えていたんだけれど・・・    (3月1日の写真)
DSC02647.jpg 

3月5日(月)帰宅したら、トイレの便の状態がおかしい。
普通の便もあるんだけれど、
人間の鼻水のような粘液便、さらに血がにじんでいるような粘液便もある。

名前を呼べば反応するし、少しは歩くけど、
走る、遊ぶ元気はなく、ぐったりしている様子です。

5日(月)の朝の様子は普通だったし、ご飯も食べていたし、トイレも異常なしだった。
朝食べた分の便はちゃんと出ているから、午後か夕方から具合が悪くなったか!?
でも、ケージの中には異物や誤飲するようなものはないから、内科的なものが原因!?

5日夜は、ご飯は食べず、バイトを少しなめて、水を飲んだだけ
DSC02657.jpg 

2007年1月にも一度だけ、同じような粘液便をしたことがあり、バリウムを飲んでレントゲンとって、
何か誤飲していたということがありました。 (このときはブログしていないので記事無し)

6日(火)朝一番で病院へ。(仕事休みました)
粘液便を持っていったところ、すぐにバリウム飲んでレントゲン検査と血液検査をやることに。

夕方16時に迎えに来るようにいわれて、メイママだけ帰宅・・・

16時になるのが遅くて、長くて・・・
迎えに行ったら、ぎゅう君と一緒にひっくり返って寝てる姿を見て、少しほっとしました。
DSC02666.jpg 

病名は・・・
潰瘍性大腸炎・胃の毛詰まり

だいぶ毛が胃に溜まっていたのと、
大腸が膨らんでいて、大腸の膜も炎症してはがしてしまっているから
血が混じった粘液便が出ているとのこと・・・

・2週間粉薬(抗生物質・ステロイド)を上げて様子を見て、2週間後に再診察
・できれば流動食がよい、ふやかしご飯でも良い

少し前の写真です)
DSC02573.jpg 

2007年1月に、同じような粘液便が出た後は、今日まで粘液便は全然なかったのですが・・・
前回の時は4日間全く、固形物を食べてくれず、どんどん体重が減少していきました。
アイソカルとか、栄養剤とか、別のフードとか、缶のウェットタイプのご飯とか、
いろいろ買ってきたけど、全く食べませんでした。。。
4日目に、ポリポリといつものご飯を食べ始めたときには涙が出ちゃった記憶があります。

あの時は1歳だったけど、今は6歳直前・・・
今回は早くご飯を食べてくれるようになるといいのだけれど・・・
DSC02574.jpg

酵素をあげるようにしてから、陰部の腫れや体重の増減など、落ち着いてきたなあと思っていたのに。

フェレットの潰瘍性大腸炎や、流動食などについて、
何か情報やアドバイスなどありましたら、教えてください。

早くご飯が食べれるようになることと、便の状態が戻って、元気なメイちゃんになりますように

banner.gif

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

沖縄 ~おみやげ編~
旅行中メイちゃんは、とてもおりこうにお留守番してくれていたようです
メイちゃんに、魔よけのシーサーをお土産に買ってきたよ

「シーサーちゃん、初めましてでしゅ」
DSC02546.jpg

なんとなく、メイちゃんに似ているようなシーサーを選びました(笑)
DSC02550.jpg

「いろいろなシーサーがいるでしゅね」
DSC02529.jpg

メイちゃん、もしかして、 箱の方がお気に入り?
DSC02533.jpg

「この箱は、特に気になるでしゅ!」
DSC02538.jpg

メイママとメイパパが、色を塗った あのシーサー です・・・

「この子は、女の子シーサーでしゅね
DSC02540.jpg

「このシーサーは・・・すごいアートでしゅね
DSC02543.jpg

メイパパのシーサー、何度見ても大笑い(爆笑)
本人は、「かなりアート」といって、とっても気に入っている様子(ぷぷぷ)
メイパパは、実は、かなりのプロレスファンなので、かなりプロレスメイクのシーサー(爆笑)

メイママは、自分用に買ってきたものがあります
「手作りシーサーキット」 なんていうものがあったので、買ってきました
DSC02553.jpg 

中には、漆喰・赤レンガ(かけら)・へら・手袋が入っています。
DSC02554.jpg 

メイママが作った、手作りシーサー、お楽しみに!

2br_decobanner_20120131200930[1]        

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
