フェレット☆メイ☆の名迷劇場
我が家のかわいいお姫様メイちゃんが、名?迷?劇場をお送りいたします。親ばか全開ブログです♪

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
メイ
生年月日:2006年3月16日
性別:姫
毛色:ブラックセーブル
出身:パスバレー

ママ
生年月日:19//年4月22日
毛色:会社員
出身:現在千葉県

いくつになったの

*script by KT*

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

blogpet

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

あしあと

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

YouTubeLightⅢ


developed by 遊ぶブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手術、終了
7月30日、メイちゃんの脊索腫の切除手術です。
朝9時~の手術のため、朝6時~はお水ご飯禁止・・・

「まだ、朝ごはん食べてないでしゅ~」
DSCN0939.jpg         

「お腹、すいたよ~」
DSCN0953_20110730195822.jpg

病院の駐車場
DSCN0954_20110730195827.jpg

先生に、「しっぽのここから毛をきれいにし、ここから切ります」
と、軽く説明を受け、メイちゃんはすぐ別室へ・・・

メイちゃんのご飯とキャリー(ピンク鯨ちゃんとぎゅう君も一緒)を預けて、
夕方4時にお迎えに来ることに

メイちゃんのいないケージが、とっても寂しい・・・
寝ているだけでも、メイちゃんの存在を感じていたんだなあ~と強く実感・・

DSCN0955_20110730200019.jpg

夕方4時、お迎えに行きました。
手術は無事に終了し、メイちゃんはご飯も元気よく食べていたようです。

「ご飯、食べたよ~」
DSCN0956.jpg

車で帰宅する間も、とっても元気
全然、しっぽのこと気にしていません !

(メイちゃんのお耳、後ろから見ると、ハムみたいでかわいいんです
DSCN0961.jpg 

メイちゃん、家に着くまでスヤスヤ寝ています
DSCN0965_20110730200018.jpg

帰宅して、ケージにいれてあげると・・・
ものすごい勢いでご飯食べています(笑)


※ ここから先、メイちゃんのしっぽ出てきます
  苦手な方、見たくない方、スルーしてくださいね。





メイちゃんのしっぽほ、2センチくらい短くなりました。
毛は、またちゃんと生えてくるようです。
切った先っぽは、縫ってありますが、抜糸がいらない糸だそうです。
(きゅうすい糸って言ったかな?説明されたけど、覚えていない・・・)

DSCN0977.jpg

塗り薬や、消毒も必要ないみたいで、
抗生物質だけ朝晩の2回を、1週間あげるようです。

腫瘍は、念のため病理検査してもらい、10日後くらいに連絡が来るようです。

DSCN0973.jpg

メイちゃん、お疲れ様

検査の結果がまだ気になりますが、切除は無事に終わり、ほっとしています。
ご心配頂いた方、応援メールくれた方、みなさま本当にありがとうございます

br_decobanner_20110412191553[1]

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

掃除
メイちゃんのケージを大掃除

DSCN0922.jpg


「あたちもお手伝いするでしゅ~」

DSCN0919.jpg

お水が出てくるところが気になるメイちゃん

RSCN0926.jpg

「どこから、お水が出てくるのか不思議でしゅね~」

RSCN0925.jpg

先日、フェレワに行った時・・・

とってもかわいいものを見つけました

DSCN0637.jpg    

フェレちゃんのクッキーと、フェレちゃんの金太郎飴~

かわいすぎて、食べれません~ 

DSCN0640.jpg


きょうもピンク鯨ちゃんと仲良く一緒におねんね
DSCN0916.jpg


メイちゃんに、沢山の応援メッセージ、ありがとうございます

365カレンダーも登録しましたので、メイちゃん見つけてくださいね

2012年のカレンダーは完成するといいなあ


br_decobanner_20110412191553[1]

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

脊索腫
「コメント、メールいただいた方、ありがとうございますでしゅ
RSCN0915.jpg

「脊索腫」 で検索したら・・・
結構情報ありました。

フェレットの「脊索腫」は、良性が多い、あまり転移しない、小さいうちに切除したほうがよいなどの情報があり、
小さいうちに切除したことで悪くなったというような情報はありませんでした。
それでも、手術した方がよいのか、1週間悩みました。

メイママが信頼している、フェレットワールドのN店長に相談しに、フェレワに行きました。
 
DSCN0903.jpg

N店長も、メイちゃんのしっぽを見て、すぐ「切った方がいいですよ」とのこと。
N店長のフェレちゃんも5歳で、同じ脊索腫の切除を行ったらしいが、
全然元気にしているとのこと。
やはり、腫瘍が小さいうちに切除した方が、手術も簡単に済むみたい。

「お、かわいい子がいる!こっちで一緒にあそぼうぜい」 
と言われてるのかも・・・

「あたちは、一人であそびたいんでしゅ って、ナンパ断ってるのかも・・・

DSCN0897.jpg

7月30日(土)9:00 メイちゃん、脊索腫の切除手術します

RSCN0912.jpg

N店長に聞いたこと
・しっぽの先を少しきって、縫うだけ。その後も普通に歩けるし、元気に遊ぶから生活に支障はない。
・切除した部分を病理検査にまわして、悪性かどうかは確かめた方がよい。
・飼い主さんが神経質になりすぎると、フェレちゃんも神経質になるから、あまり神経質にならない。
などのアドバイスを頂きました。

RSCN0913.jpg

メイママの育て方、環境が悪くて、メイちゃんのしっぽに脊索腫が出来たのか、
原因を聞いてみたけど、脊索腫が出来る原因はよくわかっていないみたいです。

RSCN0914.jpg

7月30日、朝手術して、夕方には日帰りで帰れるようです。
ピンク鯨ちゃんも一緒に1日入院につきあってもらおうかな。

DSCN0911.jpg

かわいいメイちゃんのしっぽが、ちょっと短くなっちゃうのは寂しいけど・・・
体力もあって、腫瘍も小さいうちに、切ってしまうことを決めました。

いろいろコメントいただいた方、ありがとうございます。
手術は決めたけど・・・
「本当に大丈夫かな?」って、心配で、不安で、落ち着かない気持ちです・・・


br_decobanner_20110412191553[1]

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

撫子 メイ ジャパン ・ 病院
 撫子ジャパン、すごいですね~
メイ選手も、毎日ドリブルの練習してます 。
メイちゃんなりのゴールの場所が決まっているらしく、必ず同じ場所に運びます(笑) 



 

メイちゃんのことで気になることがあり、病院へ行ってきました。

「病院に来たでしゅ」

DSCN0889.jpg

何が気になったかというと・・・

少し前からしっぽの先にしこりみたいなものがありました。
痛がっている様子もないし、かゆそうにしているわけでもないし、
様子をみていましたが、全然小さくならないので、病院へ行ってきました。

写真、見えにくいのですが・・・
DSCN0875.jpg

DSCN0876.jpg

DSCN0877.jpg

メイのしっぽをみて、すぐ、先生は

「”脊索腫”という良性の腫瘍で、よくある腫瘍です」 といいました。

・良性の腫瘍なので、切らないでそのままにしておいても問題ない。
・炎症などとは違うので、ほっておいて、腫瘍が小さくなったり無くなることはない。
・切らない場合のデメリットは、腫瘍が大きくなってきて、しっぽが重くなってくると、
 引きずるようになってしまい、引きずってこすれて血が出たりしてしまう。
・大きくなってから切るよりは、小さい今のうちに切る方が出血も少なく手術も簡単にすむ。
・手術して切る場合は、しっぽの先を切って縫うだけなので、後遺症などもない。
・10分ほどの手術で、夕方には日帰りで帰れる。

ということを聞いてきました。その場では判断できず、帰宅してから、家にある本を全部読んだのですが、
「脊索腫」 という病状は掲載されていませんでした。

インターネットで検索してみましたが、あまり情報がありません。

先生は、よくある腫瘍ですから、心配いりませんよ~といっていたのですが・・・
腫瘍ときくと、やはり、心配です・・・

小さいうちに切った方がよいのか、
切らなくてもいいものなら、麻酔・手術は避けた方がよいのか・・・

もう少し、いろいろな情報、経験者の方のアドバイスなど集めたいと思っております。

DSCN0884.jpg 

脊索腫という腫瘍について、なにか、情報を持っている方、
ささいなことでもよいので教えていただけると嬉しいです。

そのほかの手術に関する、経験や情報などもあわせて教えていただけると助かります。

DSCN0862.jpg

今のところ、サッカーボールを追い掛け回して、元気に遊んでいるし、
食欲、トイレともに異常はありませんので、緊急事態ではないのですが、
手術するべきかどうか、もう少し情報を集めたいと考えておりますので、
よろしくお願いいたします


※ 脊索腫(正) という字を、脊策腫(誤) と間違えていました~すみません。


br_decobanner_20110412191553[1]

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

FKB第5弾 ・ ハリポタ
FKB第5弾 メンバーの紹介です

FKBに、女の子フェレちゃんの登場です~


010:モモちゃん(3歳4ヶ月)

ブログ:『こがっち’s Private RoomNo.2~』
 http://kogatti0507.blog18.fc2.com/

モモちゃん(3歳4ヶ月)  

011:ジャック君(3歳4ヶ月)

ブログ:『こがっち’s Private RoomNo.2~』
 http://kogatti0507.blog18.fc2.com/

ジャック君(3歳9ヶ月) 

012:マルコちゃん(8ヶ月)

ブログ:『こがっち’s Private RoomNo.2~』
 http://kogatti0507.blog18.fc2.com/

マルコちゃん(8ヶ月) 


013~015は、007:きんちゃんの兄弟が参加です~

013:よんちゃん(8ヶ月)

よんちゃん 110712_203711 

014:ぎんちゃん(3歳11ヶ月)

きんちゃん(長男)110712_205013 

015:どうちゃん(1歳5ヶ月)

どうちゃん 110712_205449


今回もかわいいフェレちゃんが沢山応募してくれたのと、
女の子フェレちゃんが、登場してくれて、とっても嬉しいです

FKB,まだまだ応募受付中です

DSCN0841.jpg 

メイママは、早速、ハリポタ見てきました~
本も読んで結末知ってるけど・・・
でも、ドキドキしちゃって・・・
DVDで全巻予習して・・・行きました



本の内容を裏切らず、シリーズ最終作品としてものすごい完成度でした
結構、前半から号泣しながら観てました

来週あたり、もう一度、映画館で見てみたいくらい、よかったです
よかったと同時に、シリーズが終わってしまった寂しさも・・・

DSCN0840.jpg

 これから観に行く方へ:意外なところでフェレットちゃんが登場しますよ~

br_decobanner_20110412191553[1]

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

FKB第4弾 ・ 東北
FKB第4弾 メンバーの紹介です

かわいいフェレちゃんが沢山集ってきています~
かわいいフェレちゃんみると、顔がニヤニヤしてきちゃいます(笑)


008: Paw (3歳)

       ブログ:いたちの小耳 http://komiminet.jugem.jp/
Pawちゃん DSC_0020_2_orgmini

009:Qoo (3歳)

     ブログ
:いたちの小耳 http://komiminet.jugem.jp/
 Qooちゃん DSC_0013_orgmini

今年の暑い夏は、かわいいフェレちゃんを見て、みんなで癒されましょう~
まだ、女の子フェレちゃんの応募がありません。
このままだと、FKBじゃなくて、
フェレ界のジャニーズになるかな?

まだまだ、応募お待ちしてマース


「大きなさくらんぼでしゅ
DSCN0824.jpg     

「山形のさくらんぼ、大きくて、甘くて、果肉たっぷりで、とってもおいしいでしゅ」
DSCN0826.jpg

「これはなあに?」
DSCN0776.jpg

「岩手県宮古市の大親友からの贈り物でしゅ。」
DSCN0782.jpg

宮古名産のいかせんべいの工場が、ようやく復旧したらしいです。
まだまだ、元通りの生活には戻れていないけど・・・
少しづつ、一歩づつ、元通りの生活に戻れるよう頑張っているようです。

みんなで東北を応援し、支えていきたいですね。

DSCN0784.jpg

br_decobanner_20110412191553[1]

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

FKB第3弾 ・ 体重
FKBメンバー第3弾の紹介です

かわいいフェレちゃんが沢山集まってきて嬉しいです

なんと女の子フェレちゃんは、まだメイちゃんだけ

女の子も男の子も、まだまだFKBメンバー募集しま~す


006:みゅう太 (3歳10ヶ月)

みゅう太くん P1040692-1


007:きんちゃん (2歳4ヶ月)

きんちゃん DVC00037  

    

メイちゃん、7月の体重測定しました

「茶々釜くんの体重は?」

DSCN0763.jpg 

「200グラム!? 結構重いでしゅね~」 いや、メイちゃんの重みが乗ってますから・・・

DSCN0764.jpg 

「次は、あたちの体重でしゅ」 
 
DSCN0771.jpg 

「何グラムありましゅか~?」

DSCN0767.jpg 

880グラム

5月6月ともに840グラムだったので、+40グラム。
メイちゃんにしては、ちょっとムッチリ。

DSCN0773.jpg 

メイちゃんは、ムッチリでもかわいいけど・・・
メイママのムッチリは、かなりマズイかも・・・

br_decobanner_20110412191553[1]

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 フェレット☆メイ☆の名迷劇場 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
